こんにちは!福岡県久留米市に拠点を置き、太陽光パネル設置工事や一般土木工事を中心とした業務を行っている、株式会社ショウ・エイです!
広く普及している太陽光パネルですが、設置工事について知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、太陽光パネル設置工事の内容についてご紹介いたします!
求職者の方は、ぜひ参考にしてください!

具体的に何をするの?

太陽光パネル設置工事は、主に「屋根型」・「野立て型」が挙げられるでしょう。
「屋根型」は、住宅などの屋根に太陽光パネルを並べる形式です。
また「野立て型」は、遊休地などに架台を設置して、太陽光パネルを並べるという形式になります。
ここでは、弊社が得意とする「野立て型」の設置工事について、詳しくご紹介いたします!
まずは、現地調査が必要です。
現地調査では、地盤などのさまざまな調査・確認を行います。
次に、基礎工事に着手していきます。
基礎とは、主に杭基礎・コンクリート基礎が挙げられるでしょう。
基礎工事が完了すると、太陽光パネルの架台を設置する作業に入ります。
続いて、架台の上に太陽光パネルを取り付けていきます。
はがれなどがあると、台風などの強風で飛ばされてしまうため、取り付ける作業はとても重要な工程です。
これら全てが終了すると、最終確認を行い、工事完了です。

どんな場所で働くの?

弊社は福岡県久留米市を拠点にしておりますが、九州地方全域・愛知県・岐阜県・三重県でも活動しております。
太陽光パネル設置工事の現場は、「野立て型」は主に遊休地ですが、山間部などの足場が不安定な場所も少なくありません。
また、「屋根型」は屋根の上で作業を行うため、常に集中力が求められるといえるでしょう。

【求人】ショウ・エイでは新規スタッフを募集中!

福岡県久留米市を拠点としている弊社では、共に働いていただけるスタッフを募集中です!
未経験の方でも安心して働いていただけるように、充実した教育体制を設けておりますので、ご安心ください。
もちろん、経験者の方も別途優遇いたします!
ぜひ私たちと共に成長していきませんか?
ご興味をお持ちいただいた方は、採用情報ページをご覧ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社ショウ・エイ
〒839-0805 福岡県久留米市宮ノ陣町八丁島7-5
電話:0942-65-8335 FAX:0942-65-8681
※営業電話・セールスお断り